オンゲキのランイベで色段に入った話

グッドイブニング!どうもイブです!

突然ですが、私イブが昨年末に投稿した記事の後書き部分を見てみましょう。

 

----------------------------------------------

f:id:MUREVE:20240404143217j:imagef:id:MUREVE:20240404143232j:imagef:id:MUREVE:20240404143239j:imagef:id:MUREVE:20240404143246j:image

----------------------------------------------

 

よーし!こんなこと言っちゃったわけだから、今からでもその記事に向けての準備を

f:id:MUREVE:20240404143756j:image

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

マジかよぉぉぉぉぉ!?!?!?!?

いや、『ワールドダイスター』コラボだったらまだわかる!けど『ユメステ』コラボなの!?!?!?

てか早!?!?!?!?!?来るとしてもさすがにもう少し遠い未来の話だと思ってたんだが!?!?!?!?!?

本当にヤバい!!!!!!!テンション上がってきた!!!!!!!!よっしゃ、のんびりやりつつ、カードもプレートも称号も全部ちゃんと回収してf:id:MUREVE:20240404144347j:image

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

来ちゃった………………………………………

トライエッジのオンゲキーズ王決定戦のときにコロナになっちゃってそんなに走れなかったという過去も相まって、

 

 

 

 

イブ、やるんだ。

 

 

 

 

こう言われているような気がしてならなかった。

まあ昨年末の記事であんだけワーダイのこと推しておいてこのランキング走らないってのも一オタクとして失礼すぎるか。

 

______よし…。

 

ランキング報酬も推しの鳳ここなだし、最低でもTOP100くらいは目指して

f:id:MUREVE:20240405104731j:image

やりすぎた。

 

というわけで、勢いのまま書き連ねてしまいましたがこの度『ワールドダイスター 夢のステラリウム』ランキングイベントにて3位入賞いたしました!!やったー!!!!!

初めてガチで走ったランイベだったのでめっちゃ嬉しいです!

この記事では、ランイベに全てを捧げた怒涛の2週間の日記みたいなものです!攻略法などはないですが、「こいつバカやってるな〜」とか、「一応参考にしてみようかな」とか思ってる方々は是非ご覧ください!

それでは、レッツシュート!

 

まず前提として、僕は社会のド底辺でフリーターをしています。物流系です。筋肉モリモリあつしになります。

そして、出勤時刻は14時、退勤時刻は23時です。土日祝以外に、2日前の日当の8割が口座に入ります。毎月25日に、先月分の残りの2割が入ります。貯金は常にありません。嘲笑ってくれ。

 

3月19日 火曜日(0日目)

右も左もわからないランキングイベント。

「カードボーナスってどうするんだろう…?」「どの曲が一番効率良いんだろう…?」「いくらくらいかかるんだろう…?」

そんな疑問が多数頭に浮かび上がります。

まずはランイベ有識者に色々教えてもらうところからだな!というわけで、知り合いのランイベ常連の方に色々質問させていただきました。(Special Thanks:MaMaさんhttps://x.com/mamazero?s=21&t=b_IOGgKKtX4fKLPMhKRkiw

MaMaさんがいなかったら僕のランイベは始まってません。本当にありがとうございました。

とりあえず可能な限りイベントのSSRカードは集めておかなきゃいけないということがわかったので、退勤後に無理のない範囲でSSRを集めておきました。完凸はできませんでした。

そして今回の場合、パーティがSSRここな、SSR暦、SSRラモーナで確定するので、対戦相手がFIREであり演奏時間が短い「We Gonna Party」が最大効率だと判明しました。これからよろしくな!

 

3月21日 木曜日(1日目)

朝10時〜深夜0時…ゲーセン

始まりました。

こういうのってやっぱ初動が肝心なんだろうなと思ったので、1日中ゲーセンに籠ることを決意しました。

やる曲はもちろんほとんどウィゴパ!たまに他の効率曲である「Once in my life」や、新曲で対戦相手のレベルが高い「THE TRiANGLE」の更新を狙うくらい。

ほとんどの時間、ワイヤレスイヤホンをしてYouTubeを流しながらEXPERT譜面を何も考えずにやってました。

途中で雑談配信も開きながらやったり、ご飯を食べながらやったり、初めての経験で新鮮だったということもあり普通に楽しくプレイできました。けどさすがに眠気と肉体的な疲れはあったなぁ。

1日目 +261,378 pt

 

3月22日 金曜日(2日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405101806j:imagef:id:MUREVE:20240405101911j:image

マジで???????

初日とはいえ、めっっっちゃくちゃ嬉しかったです。筐体でこの数字見た時ニヤニヤが止まりませんでした。

この時点で1日完全オフの日は最終日までないことがわかっていたので、このまま1位を継続できないことはほぼ確定していましたが、「TOP10なら狙えるのでは…?」と、微かな希望が見え始めたのです。

というわけで出勤前後の時間で可能な限り伸ばしてこの日は終了。2週間のうちほとんどがこの日と同じようなスケジュールになります。

2日目 +79,257 pt

 

3月23日 土曜日(3日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405104540j:image

マジで???????

なんか2日目も耐えてるんですけど。「もしかして優勝ある…?」という希望がうっっっっっすら見え始めます。

まあでもさすがに土曜日にフルで走れないのは致命的。もうここからは耐えないよね〜。

3日目 +72,381 pt

 

3月24日 日曜日(4日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405105350j:image

マジで???????

なんか3日目も耐えてるんですけど。「もしかして優勝ある…?」という希望がうっっっっっすら見え始めます。

まあでもさすがに日曜日にフルで走れないのは致命的。もうここからは耐えないよね〜。

4日目 +72,159 pt

 

3月25日 月曜日(5日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405105737j:image

だめでした。

まあさすがにね〜〜と思いつつ、やっぱりちょっと悔しかったので、この日は昼飯の時間ギリギリまで回してちょっと多めに稼いでおきました。

そして、この日は給料日。ウキウキで口座を見たら絶望的にお金入ってなくて顔が終わりました。まあ2月って暇な時期だもんな…。

5日目 +81,474 pt

 

3月26日 火曜日(6日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405110506j:image

なんか返り咲いてた。

そしてこの日、ランイベ生活において最大の危機を迎えます………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二郎系ラーメンたべたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど昼飯で食べたら職場でニンニク臭いと思われて嫌だし………。

けど夜はラストオーダーが0時半だからその分オンゲキできなくなっちゃうし………。

 

どうするッッッッッ!?!?俺!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:MUREVE:20240405110914j:image

妥協。

6日目 +82,527 pt

 

3月27日 水曜日(7日目)

朝10時〜13時半…ゲーセン

15時〜18時…カラオケ

f:id:MUREVE:20240405112553j:imageSNを変えたのに特に理由はないです。

この日、家族で10数年ぶりのカラオケに行ってきました。ランイベ前から決まってたことだし仕方ないよね!

でもしっかり午前中はゲーセンに行って、しっかり今の順位を維持することに専念します。

カラオケが終わってからも時間あるし、ちゃんとゲーセン行ってポイント稼がサボりました。

7日目 +54,828 pt

 

3月28日 木曜日(8日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜0時…バイト

f:id:MUREVE:20240405171915j:image

この日は終電まで残業があったので午前中のみのゲーセンです。あと見てわかる通り、1位の方がぶっちぎってました。ここでもう優勝の夢はキッパリ諦めて、「あわよくば色段」くらいの軽い気持ちで挑むことにしました。

f:id:MUREVE:20240405172334j:image
f:id:MUREVE:20240405172331j:imageところで、この日から最寄りのゲーセンでオンゲキの減台が行われました。このときちょっと焦ったけど、結果的に最終日までイベランに影響することはなかったので耐えました。今までお疲れ様でした。

f:id:MUREVE:20240405172523j:image
f:id:MUREVE:20240405172520j:imageこれは配置変更によって接触しているmaimaiとオンゲキ。maimaiやってる人がいるとオンゲキ筐体がめっちゃ揺れます。こ◯すぞ〜!

8日目 +49,764 pt

 

3月29日 金曜日(9日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜0時…バイト

f:id:MUREVE:20240405172844j:image

ついに2位も諦めることができました。ありがとうございます。

f:id:MUREVE:20240405214033j:image
この日から、オンゲキが電子決済で少し安くなりました。たかが45円、されど45円。100曲やれば4500円も浮きます。でけぇ。

f:id:MUREVE:20240405214029j:image

話題の音ゲーも少し遅れて入ってきました。意地悪にもオンゲキから見える場所に設置されていて、触りてぇ!!と何度も思わされました…。

9日目 +47,376 pt

 

3月30日 土曜日(10日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405214635j:image

4位の方が666,666ptになってました。ワンチャン諦めてくれたか…?てかSN天才だろ。

f:id:MUREVE:20240405214828j:image

ちなみにこの日初めて等倍やらかしました。気抜くとすぐこれやる。

10日目 +62,755 pt

 

3月31日 日曜日(11日目)

14時〜23時…バイト

f:id:MUREVE:20240405215331j:image諦めてないんか〜い

お恥ずかしながら正直に言いましょう。貯金が尽きました。

前述の通り土日に給料が入ってこないので、土曜日に使った分が全てです。日曜日に1クレもオンゲキできないってことで、「色段の夢、ここまでか………。」と半ば諦める日になりました。

11日目 +0 pt

 

4月1日 月曜日(12日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜ちょっとだけ…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240405235241j:imagef:id:MUREVE:20240405235342j:image

木曜日の分のお給料が入ったので、ゲーセン解禁。この日は職務が忙しすぎて脚を痛めてしまったので、夜には900,000ptだけ踏んですぐに帰ることにしました。

 

f:id:MUREVE:20240405235854j:imagef:id:MUREVE:20240405235857j:image

世間はエイプリルフールイベントで盛り上がっているというのに、俺は今日もWe Gonna Party。

12日目 +36,564 pt

 

4月2日 火曜日(13日目)

朝10時〜12時半…ゲーセン

14時〜23時…バイト

0時〜1時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240406000504j:image

2位がダブルスコア以上って何????????????

火曜日は、金土日の分のお給料が一気に入るのでウハウハです。やったぁ♡

4位と約3万ptしか差がないので、一抹の不安を抱えたままいつも通りのオンゲキをします。

そして、最終日に全て託します。

13日目 +68,985 pt

 

4月3日 水曜日(14日目)

朝10時〜23時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240406001302j:imageなんか1位ぶっちぎってて草

4位とは約7万pt差。2位とは当然物理的に追いつけないほどの差。1日フルで回せば3位が確約することと思います。

ところがイブは、イベランをするにあたって"絶対にやってみたかったこと"があったのです。それは…

 

「ポイント調整」

 

最終ポイントを、「語呂合わせ」「綺麗な数字」にしてイベランを終えることです。(ランキングイベントにおいて、10ptや1ptだけ稼ぐ方法があるんです。)

 

いや、何を考えているんだ?

ポイント調整なんてしたら、当たり前ですがそのぶんポイントを損する形になります。

 

だが、4位と大差ないというのに、自分が色段から落ちる可能性があるというのに、

 

俺はどうしてもポイント調整をやってみたいと思ってしまった。

 

f:id:MUREVE:20240406002316j:image

 

こうして生まれた、1,200,557 pt

 

1月20日(ここなの誕生日)、0(鳳)557(ここな)です。

 

本当は、キリ番+557pt」はイベントが始まる前からやる予定でした。ですが、奇しくも最終日にフルで回せばだいたい120万ptになることが判明したのです。

 

これで3位を落ちても悔いはない。

この最終ポイントに全てを託して、夜明けを待つ。

 

対戦、ありがとうございました。

14日目 +231,214 pt

 

4月4日 木曜日(15日目)

16時〜23時…ゲーセン

f:id:MUREVE:20240406003216j:image感無量です。

f:id:MUREVE:20240406004014j:imagef:id:MUREVE:20240406004017j:image結果発表の様子。嬉しさ、プレッシャー、解放感などが色々合わさって逆に気が抜けていました。全貌は配信アーカイブで見られますので、是非ご覧ください。🔴【第9回】ランイベおつかれ全曲ランダム回【オンゲキbrightMEMORY】 - YouTube

 

〈完走した感想〉

お世辞抜きで言いましょう。

辛いとか苦しいとかは微塵も思いませんでした。

同じ曲しかできないからなんだ。疲れてきたからなんだ。どんな形であれ、大好きなゲームと大好きなゲームのコラボが楽しくないはずがありませんでした。

ポイントが貯まっていく快感、推し活をしている自覚、色々相まって最初から最後まで本当に楽しい時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、別に俺が特殊なだけなのかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、「早くプラネタリウム・レヴューやらせろ!」はずっと思ってたよ。

 

〈あとがき〉

今回ランキングイベントを走ろうと思えたきっかけも、『ワールドダイスター』という最高のアニメ、『ユメステ』という最高のゲームに出会えたからです。

そして、自分の一番好きな音ゲーである『オンゲキ』

お互い、目を付けてくれてありがとう。

今回のイベントでシリウスと銀河座の2劇団が追加されたということで、きっともう2劇団の追加もあるはず!

その2回のコラボにとどまらず、是非今後もたくさんコラボしてほしいコンテンツの1つです!オタク、ユメステもオンゲキもたくさん遊んで待ってます!

目指せ、リステに次ぐ「ズブ友」

 

f:id:MUREVE:20240406010515j:image

ちなみにこちら、投資額です。

違う曲も1万円分くらいはやってそうだから、14万円くらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈完走した感想・真〉

二度とやりません。